浦永雑記

つれづれなるまま綴る雑記

映画 「MANTO (マントー)」感想

大阪大学中之島センターで開催されたインド映画「MANTO(マントー)」の上映会に行ってきました。

女性映画監督のナンディタ・ダース監督が、実在の作家マントー(1955年に42歳で没)の半生について描いた作品です。

マントーはインド生まれのムスリム(酒も煙草もたしなむけれど…)。ムンバイで業界人の友人たちにも恵まれ、先端をゆく作家として一角の地位を築いていましたが、インド・パキスタンの争いが激化し、ラホールに移住。やがて酒に溺れ、作品も猥褻罪に問われて裁判に巻き込まれ…というストーリーです。


主役はナワズッディーン・シッディーキー。
演じる役すべてに、それぞれの人生のリアリティを確かに持たせる俳優だと私は思う。

お時間がある方はYou Tubeで見られる16分の短編映画Bypass(https://youtu.be/NCRBY9ss-58)を見てみてほしい。砂漠の盗賊二人組のうち主導権を握る男を演じているのが彼ですが、本当にこういうドライな役をやらせたら巧いんだよなぁ…。

「Bajrangi Bhaijaan (バジュランギおじさんと、小さな迷子)」でも良かったけど、「Dabba(めぐり逢わせのお弁当)」や「LION(ライオン 〜25年目のただいま〜)」で見せる人間の暗い淵みたいなものがすごいです。彼が出るというだけでその映画を見ようと思ってしまう。


さてさて、映画本編の感想を。


ナンディタ・ダース監督は、まさに天才だと思いました。
映画全体の、構図・色彩・カットの繋ぎ…。不穏さの描き方。最後までのまとめかた。各シーンも一本の映画としても洗練されています。


そして、面白いのはこの映画そのものの構図。

監督いわくナワズッディーン・シッディーキーを起用した理由は「彼の中には人の人生のすべてがあること」と仰っていて、確かにそれはその通りだと思うけど、実はこの映画、彼がマントーの心理を演じるところは描写が控えめで、その分マントーの作品の映像化を通して代弁させるつくりになっているのです。

そして、その作品の数々を映像化したシーンいずれにも凄みがある。

ナンディタ監督は上映終了後に「マントーの作風と自分の作風は似たところがある」と仰ってたけど、相性が合うからこそ、この構図が成功しているのだろうと思わさせられました。そして、各作品に語らせるというこの映画の構図自体が、マントーが作家であることを見事に表現していると思うのです。


個人的にすきなシーンはたくさんあり、例えば獄中で虫を眺めるシーンとか、妻サフィアに夜中にすがりつくシーンとか。

一番好きなのは、人間が出てないシーンなんだけど、ラホールに向けて船で出発するときの、夜の闇に光が滲むボンベイ…。すさまじい美しさ。そしてこのシーンが夜であるところがまたいい。最後にマントーがボンベイを目に焼き付けたくとも、暗くてよくわからないだろうところが…。

こういう描写とかでマントーの心を描くのが上手いんだよなぁ…。


映画の中のマントーについての感想だけど、結局のところマントーを殺したのは、ボンベイという街や友人たちと切り離された寂しさとアルコールの毒性だと思うのです。あと、才能のある集団を外れたことによる創造力の枯渇とか。

人って優れた人々の集団に混じっているとレベルが上がるものだと思うのですが、マントーの場合は逆に、俳優シャームや女流作家イスマットと離れたことによって、互いに負けまいとしていたボンベイ時代の環境が失われた結果、落ちぶれていったのではないかと。

だって、ラホールにも彼のインスピレーションとなる(と書くと失礼だけれども)地獄はあったわけです。ボンベイ時代から作風への風当たりも強かったわけで。そこはどちらの土地でも変わらない。
ただラホールは地味な街で、そこにはボンベイ時代のように互いに認めあえる業界人もほぼいない。

妻は子育てに必死だし(←夫が生活費を稼がないから必死にならざるを得ない)、どんどん孤立していくマントー。

それを作品に昇華できていたら、また違った道があったのかもしれない。でも彼には、あくまで書きたいテーマや方向性にこだわりがあり、それが却って道を阻んだのではないか…。

最後のトーバー・テーク・スィングのシーンを見ると、彼のアイデンティティはインド・パキスタンの争いで引き裂かれたという印象を受けますが、彼にとってそのアイデンティティとは、街や文化そのものでなく人間関係にあったのではないかと…そんなことを思いました。

そして誰にとってもアイデンティティってそうなのかもしれないな、とも。



114分/2018年カンヌ国際映画祭ある視点部門出品。アジア太平洋映画賞主演男優賞、フィルムフェア賞衣装デザイン賞など受賞。だそうです。